地震と枝豆

今日は鳥取で大きな地震がありましたね😩
ちょうど幼稚園の帰りに車でチラシを見ていて、ジッとしている時でした💦

いきなり携帯の警告音がビービー鳴り出し、数秒後にグラグラグラグラ〜と😵
震源からはかなり離れていたけど、結構な揺れを体感しました😳
目の前のプレハブが揺れてたんですよ〜😣
これ向きによっては、倒れて来てたら直撃する場所やったけど、怖くて動けなくてそのままでした😩

その直後、上の子の通う小学校では放送がかかり、机の下に潜ったらしいです💨💨
学校って本当に大丈夫なんでしょうか❓
正直不安になってしまいます💧

家に帰るとちょっと不安定って言うか、少し傾斜のある場所に置いてた物が散乱してて驚きました😱

今回の地震で、前回の熊本から鳥取とどんどん関西に近づいてると言う危機感を感じ、ただ集めてシール貼って飾るのが好きな瓶を処分しました💦 食器棚の上の方に大量の瓶を置いていて、いつか飾ろうなんて思って溜まっていく一方の瓶たち😣
割れる物は怖いなと思う恐怖から、引けを感じる事なく処分出来ました💨

安全第一💥💥💥

数年前から、防災グッズを用意しなきゃと一体何年経ったのでしょう💧
良く3日分の食料を置いておいたら良いなんて聞くので、少しでも準備しとかないとです😣

被災して困るもの、トイレは良く聞きます💦
猫の砂が良いなんて聞きましたが、犬のオシッコシートも良いようなので、ワンコのいる我が家常備しております✨
猫の砂は重いらしいのです💨💨

それと女性ならナプキン。
あとはラップもあるとお皿を使い回し出来るので良いそうです🌟
毛布は人数分まで行きませんが、薄いものを車に積んでいます🔆
薄い毛布とひざ掛け2枚🙂
もう少し入れておこうと思います💦
他は何がいるでしょうか❓

食べ物と飲み物も用意しとかないとダメですね💨
カセットコンロもとりあえず用意していますがそれらを一箇所にはしていないので、早急に準備を始めたいと思います😣

こんだけ地震の話をしておいて、写真は全く関係ありませんが、今日は友達に黒枝豆を貰ったので、美味しく頂きました🌸
結構大粒で食べ応えあり🎶
また、ご近所さんに頂いたらしく近々再びゲットとなるそうです😊

贅沢です😍

コメントを残す