防犯訓練

今日は子供の通う幼稚園で防犯訓練がありました💦
不審者が来た時の対応💨

役員って言う事もあり、参加…。
強制参加…。
嫌やけど、打ち合わせの紙に入れられてます…。

毎年真剣な取り組みらしく結構迫力があると前々から聞いていたので、お喋りなメンバーが口数が少なかったりとかなり緊張気味😵
いやいや、私もかなり緊張しており、帰りたかったです😢

基本的に対応は先生ですが、サスマタや消化器やほうきやパイプ椅子をみんなで持って、侵入を阻止💥
お互い本気です😱
パイプ椅子で叩いているメンバーも居ましたが、私は何も出来ず…。
ひたすらガードしてただけでした💧

そんな中で大事なのが
『不審者を園児に近づけさせない』

これを心掛けて不審者対応が必要だと言う事、勉強になりました✨
刃物を持っていたら警察ですら太刀打ち出来ないそうで、一般人は自分の身を守るしか出来ません😩

有段者の警察の方に女性が10人弱で対応し、なんとか阻止出来た防犯訓練💨
凄く緊張し、終わる頃には肩がパンパンになっていました😢

そんな子供の通う幼稚園の道中、こんな所に❗️なアケビを発見してテンションが上がりました😍
これ、都会に住んでる方って知ってるのかな❓❓
昔おばあちゃんの家に行った時、どこかの山で沢山成っていて取って食べた記憶がある位で、自分の住んでいる所でまさか自然に生えてるのを見れるとは思いませんでした🍀 みんな気付いてるのかな❓
美味しいアケビが成ってるよ〜🎶

コメントを残す